2014年6月7日土曜日

6月7日豊島支部けん玉道場の活動報告

6月7日(土)14時30分〜16時
豊島区 一心病院の5階リハビリ室で行いました。
参加者は12名。
小学生〜高齢者まで。小学生3名、大人12名でした。

今回は、広島県で行われる「けん玉ワールトカップ」の試合形式に刺激されて、
けん玉の技をSHU式でレベル分けしてみました。(4段階)
レベル1が1回できれば、1点
レベル2が1回できれば、2点
レベル3が1回できれば、3点
レベル4が1回できれば、4点
5種目を自分で選んで、それぞれ5回行うとして、試合形式での練習してみました。
「 おっとっと」は人差し指でするものですが、これはちょっと難しかったようです。
手のひらおっとっとの方が良かったかな?

お料理ではありませんが、やりたい技、練習したい技を自分で選ぶというのも楽しいかなあ〜と思っての試作となりました。

また、5種目選びを2回実施して、レベル2以上の技は、一度のみ選べるとしました。
レベル1のみ、何回同じ技でも構わないとしました。
4段以上の方は、やはりレベル4がメインで勝負に!
級レベルの方は、レベル1,2を中心に構成?

もし、4レベルのみ合計10種目の満点だと200点になるわけです。
もし 、1レベルのみでの満点だと50点になります。
さて、その結果は?
1位〜129点(四段)
2位〜117点(五段)
3位〜102点(三段)
4位〜 85点(準初段、実力初段以上?)
5位〜 83点(三段) 、、、。
 やはり、高段者が有利?

級認定では、
6級合格1名
7級合格1名
もしかめ記録122回
と、それぞれのレベルアップができました!

患者さんで最近けん玉を熱心にされている方から「最近、夜眠れない時にけん玉をするとよく眠れるようになるので、助かっている」と言われました。そんな効用もあるのか!と感心したのでした。

次回は7月26日を予定しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿