2019年4月13日土曜日

4月の練習会の報告

4月13日(土)14時〜16時30分
豊島区 巣鴨第一区民集会室でのけん玉練習会を行いました。

参加者は10名でした。
今回のお題は
文科杯予選の技、これが難しい方には、中級、初心者の技を用意しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 この技を各5回行い、50点満点でどれだけできるかをペアを組んで相互審で行いました。
最高点は42点でした。
できる技でも競技形式ですると失敗したりすることがわかった!などの声をいただきました。

級認定会では、5級合格者が1名出ました。

飛行機という技がありますが、この技の完成型は、玉の穴にけんがしっかりと挿しているのですが、やっていくと、以下の失敗例のようになることがあります。

飛行機の成功例
飛行機の失敗例
 この失敗例を技名を考えて、「ロケット」と命名することになりました。

意図的にこの技をするのはちょっと難しいのですが、たまたまこうなることがよく見受けられるので、失敗とするにはもったいないので、ロケットができた!と言って喜ぶことに。親指と人差し指で輪っかになっているところにけんが挿さる技です。

1時間ほど熱心に技の練習をした後は、茶話会。
皆さんの笑顔が見ることができて、楽しいひとときとなりました。

次回は、5月11日(土)です。






0 件のコメント:

コメントを投稿